2010年11月23日

『ハーメルン』を応援して下さい!!

映画『ハーメルン』を応援して下さいexclamation×2

廃校になった、解体寸前の木造校舎を活かして、映画撮影が行われます。
古い建物を大切にする気持に胸打たれ、私も影ながら応援させて頂きます!!

『応援団趣意書より引用』

「本当のものが見えにくくなった今何を私たちはなすべきだろうか
 調和の中にあった幼き魂はどこへ行こうとしているのか
 まだ、きっと間に合う、失った時の彼方に
 子供たちが歩く遠い未来に、変わらぬ確かな明かりがあると信じる
 たくさんの願いとたくさんの力強い手で、
 切り立つ崖を歩こうとする子供たちのその足元を照らそう
 (奥会津書房宣言文から)

 高度成長時代からの経済効率優先の価値観によって、
 中山間地域では着実に過疎化が進行しています。
 自然を崇拝し、年寄りを大切に寄り添って生きる日本人の心の原点を忘れ、
 地域のコミュニティーを壊してきました。

 そんな中で若手映画監督の坪川氏は現在、この秋取り壊しが決まった昭和村の廃校を舞台に、
 映画の撮影を行っておられます。
 坪川氏の作品は、第23回トリノ国際映画祭、長編部門グランプリ、
 観客賞ダブル受賞をはじめとして、各国の国際映画祭で受賞を重ねています。
 また、厳しい製作環境にもかかわらず、俳優さんやスタッフたちは、
 坪川さんのお人柄のせいかみなさん快く協力してくださっています。

 時の流れに置き去りにされたような小さな村と、そこに生きる人々。
 村の人々の生活の記憶を廃校となった木造校舎とイチョウの老木に投影させながら、
 無くなっていく「場」と「記憶」に対する本質を、映像はどこまでも優しい視点で描きます。
 そして観客に目に見えない大切な「何か」を奥会津の美しい四季感と、
 豊かな自然の中で思い起こさせます。

 私たちは、この映画の応援団として、美しい日本、会津の風土の映像を地域活性化の
 起爆剤として、経済効率優先の時代に取り残された過疎の村から、
 人にとって忘れてはならない「人と地域」の本物を発信し、
 この映画製作を成功させていきたいと思います。

 また、日本で第3位の高齢化率の昭和村の伝承文化や心の原点、
 五感を育んだ心象風景や地域コミュニティーを再認識し、
 県民・会津の多くの人の参加によって、現在、国道の落石による生活分断と、
 疲弊する昭和村へ見える支援とエールを送りたいと思います。
 
 映画「ハーメルン」製作応援団 奥会津支部長 遠藤由美子」


私のパートナーの出身地である昭和村を舞台に撮影される『ハーメルン』を、
是非応援して下さいわーい(嬉しい顔)

ちなみにキャストは、西島秀俊さん・倍賞千恵子さんなど豪華メンバーのようです。

ha-merun.jpg

※当社の入口にもパンフレットを置いて応援しています※


↓クリックすると幸せがぴかぴか(新しい)

人気ブログランキングへ
posted by ハミング at 20:43| 宮城 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。中里でございます。

最近の生活状況はいかがですか?楽しんでいますか?

私は、いろんな期日に追われ余裕の無い日々を送っておりますが、

ここは、なんだかホッとするブログですよね。

人柄がにじみ出ていて素敵です♪

癒されに、またふらりとのぞきにきます。
Posted by 中里 at 2010年11月25日 23:31
中里さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

年末が近づきなんだかドタバタしてますねぇ。

ブログで癒されてくれるなんて〜嬉しいです(^^)

まったりしたブログ目指して、ワクワク楽しみま〜す!!

今後ともよろしくお願い致します。

忘年会したいですね(^^)v
Posted by naomi at 2010年11月29日 16:55
http://www.i-fukushima.jp/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=182

Hi Naomi. Is it cold today? I found that a movie is recorded at Aizu. Because I was born at Fukushima city, I want to help their action.

And also, you may be able to understand English by reading your profile. So please check my blog about Life. Life means something for example, ways for living, organism, spirit or mind, and others.

Anyway, I will read your old contents. So please check my blog out and share those information with your friends.

英文のみのコメントを拒否するのは止めてください。

Take care for your health. Where are you? Happiness with you.
Posted by Sammy at 2010年12月16日 08:52
Hi summy.
Thank you for your comment.
I'm so happy(^^)
Please visit here any time!!
See you soon.

「ありがとうございました。」
Posted by naomi at 2010年12月17日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

